今現在借金があるあなた…
借金が完済できたら結婚しよう!
と思っていても、タイミング的にそうはいかないことも多々ありますよね。

 

「借金を相手に伝えるべきか…黙っておくべきか…」
悩むところです。

 

 

また、結婚しようとしていた相手から「借金がある」ことを告げられた。
別れるべきか続けるべきか…

 

借金と結婚は切っても切り離せないことですのでしっかりと向き合う事が大切です。

 

今回は、借金があっても幸せな結婚が出来るためのポイントについてお伝えしていきます。

 

『匿名でOK』『借金について簡単にメールで無料相談』

匿名・無料で負担なく、悩んでいる借金について相談できる法律相談所。現在の状況を入力するだけで無料で診断をすることが可能です。

借金解決のポイントは「一人で悩まない」ことです。

 

※匿名OK・無料相談… 無料シュミレーター
東京ミネルヴァ法律事務所

 

90%の人が「やってよかった」と言っている無料の減額診断です。

今なら無料なので、まずは試してみてください。

\カンタン・無料、1分で診断!/

無料で減額診断する

 

 

借金って恋人にバレる可能性はある?

借金をしていることを内緒にしておくと、バレてしまう事があるのかどうか…
気になるところですよね!

 

特に滞納をしていない限り、結婚を考えている相手に借金がバレることはありません。

 

しかし、滞納をしていると話は別です。
借金が相手にバレる可能性があるのは「催促の電話」や「催促の手紙」が、パートナーの目に触れることで発覚するケースがほとんどです。

 

結婚後に、返済が滞ることなくできるのであれば内緒にしておいてもトラブルになり最悪離婚!という事になる心配もありません。

 

 

内緒にしたまま結婚すると?

あなたが返済できる金額でしたら、全く心配をすることはありません。

 

注意することは…

●返済が滞らない事(翌日には督促状や電話がかかってきます)
●家計に響かないようにする(家計が一緒になるので)

 

結婚後も返済を続けるという事は、家計にも負担をかけてしまう事になります。
お小遣いなのか、夫婦で家計が別なのかにもよりますが内緒にするとその点が面倒な事項になってきます。

 

 

 

債務整理は結婚前?結婚後?

債務整理を行うと「将来の利息カット」「借金の減額」「借金の免除」と、今抱えている借金からは解放され再スタートが可能です。

 

債務整理を考えている方も多いとは思いますが、結婚前と結婚後ではどちらがいいのでしょうか?

 

結婚前に債務整理を行う

結婚前に債務整理を行うと、メリットとしては借金問題が解決した状態で結婚が出来るという事です。
パートナーに将来のお金の心配をさせることなく、結婚生活がスタートできるのです。

 

一方デメリットと言えば、債務整理を行うとブラックリストに載りますので一定期間カードを作ったりローンを組むことが出来ないという点です。
結婚をして家や車を買う時に、少し時間が必要になってきます。

 

しかし、ブラックリストは一定期間過ぎると消滅し、ローンも組めますしカードも作ることが可能です。
「債務整理は終わって解決している」ときちんと伝えたら、大問題にはならずパートナーにも理解してもらいやすいでしょう。

 

ブラックリストから自分が消えたかが気になる方は、調べてもらう事も可能です。

 

 

もう一点のデメリットは、結婚当初は貯金もありませんので節約が必要になる可能性が高いでしょう。
しかし、毎月借金に追われる生活より節約の方が断然我慢できますし、お互い協力することで絆も生まれるでしょう。

 

デメリットをマイナスと捉えず、もう多額の借金があるわけではないのでプラスに捉えることがオススメです。

 

 

結婚後に債務整理を行う

結婚後に債務整理を行うと、結婚当初はローンも通りますしクレジットカードも作ることが可能です。

 

しかし、結婚後に債務整理を考えているという事を相手に伝えるのは大きなデメリットとなります。
まず、借金があるという事を知る・これからの生活が大変になるという事を理解してもらう必要があるからです。

 

普通の人でしたら、借金問題は相当の苦痛であり今まで上手くいっていた結婚生活が喧嘩が絶えないものになってしまう可能性もあります。
借金問題に加えて離婚問題までもが降りかかってしまうケースも多々あるのです。

 

 

オススメは、結婚前に債務整理をして再スタートしておくことです。

 

 

結婚前に債務整理をするとバレる可能性はどれくらい?

債務整理の中でも「任意整理」は、家族にも会社にも内緒で手続きができる方法です。

 

なぜなら、裁判所を通すことなく比較的スムーズに手続きが進みますので債務整理の中でも一番利用されている手続き方法になります。

 

本題に戻り、結婚前に債務整理をするとバレる可能性は高いかと言えば、同棲をしていない限り分かってしまうことは少ないと言えます。
任意整理は家族にも知られる事なく手続きできますが、他の手続きの場合も弁護士から送られてくる書類等に気を付けておけば知られずに結婚前に債務整理は可能です。

 

 

『匿名でOK』『借金について簡単にメールで無料相談』

匿名・無料で負担なく、悩んでいる借金について相談できる法律相談所。現在の状況を入力するだけで無料で診断をすることが可能です。

借金解決のポイントは「一人で悩まない」ことです。

 

※匿名OK・無料相談… 無料シュミレーター
東京ミネルヴァ法律事務所

 

90%の人が「やってよかった」と言っている無料の減額診断です。

今なら無料なので、まずは試してみてください。

\カンタン・無料、1分で診断!/

無料で減額診断する