「使う事はこんな予定ではなかったのに返済が全く減っていない」
「今月もまたマイナスだった」

こんな状況になってはいませんか?

 

このような状況は、この先どのようになるか大体予想が付くと思います。

 

◆返済が出来なくなる
◆毎月の収支がマイナスになる
◆返済が滞る
◆差し押さえをされる可能性がある


一刻も早く立て直し、毎月の収支を安定させなければいけません。

 

 

今の支払い状況を把握していますか?

 

利息ばかり支払っている

支払いがなかなか減らない方の共通点として、利息ばかりを払っていてなかなか元本が減っていないという点です。

 

毎月の利息は1500〜2000円弱ではないでしょうか。
毎月として考えると、たかが…というイメージですが年にしてみると18000〜24000円にもなってしまうのです。
借入した金額が多い方は、これ以上の利息を支払っているはずです。

 

使ってもいない金額以上にプラスで支払いをするのですから、負担は大きくなります。

 

利息ばかり支払って元本が減っていないので、借金の支払いから解放されるまでにかなりの時間がかかってしまうのです。

 

 

複数に借金がある

複数に借金がある場合、利息をダブル・トリプルで支払っている事になります。
借金が膨らんでしまった方には、自転車操業のように返す為に借りたりしている方も多いと思います。

 

近道に見えて実は返済まで遠いのが、複数からの借金です。

 

 

 

 

元本を計画的に返済すること

元本が減っていかなければあなたにとっていつまでも借金は付きまといます。

 

元本をあなたの生活の範囲内で、苦しくない金額で減らしていくことが大切なのです。

 

 

 

まずは収支を見直す

借金の返済に困っているという事は単純に、収入より支出が多いという事です。
意外と身近なところで無駄使いをしているもの

 

1か月の収入が入った時点で「家賃」「借金返済支払額」「光熱費」などを、引いておきます。
ここの確保が出来ていない為に、収支が崩れてくるのです。

 

残った分を生活費に充て、その中で生活をするように工夫をするのです。

 

 

生活を見直しても限界…

思いもよらない事項によって収入が減ってしまう事があります。

 

病気になってしまった
収入が減ってしまった
仕事がなくなった

収入が減った場合は、生活を見直しても中々借金返済にまで手が回らないものです。

 

そのような場合は、法的手段によって一度借金を見直すことがオススメです。

 

「え?法的処置?」
と思いがちですが、恐れる事はありません。

 

膨れ上がって生活を圧迫してしまった借金を、一度法的手段によってあなたの生活に負担のない支払額まで下げる方法があります。

 

 

借金をそのまま放置していては、必ず督促状や督促の電話がかかってきます。
「もう支払えない…」
といって放置をしてしまうと、債権者によって法的手段を取られ「差押え」という最悪の事態になりかねません。

 

そのように、差し押さえになってしまわないようにプロの手を借り借金を見直す手続きです。

 

 

借金を効率的に減らす一番のオススメは?

法的手段によって借金を減らす手続きを「債務整理」と言います。

 

債務整理にも「任意整理」「個人再生」「自己破産」と3種類あります。
自己破産という言葉は、聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

 

一番利用されている手続きは「任意整理」
なぜ、一番利用されているかと言えば

 

裁判所を介さない為、家族や会社に内緒で手続きが可能という点です。

 

どのような手続きかと言えば…
一番負担に思っている利息をカットする手続きになります。

 

原則として、弁護士や司法書士の方があなたに代わって債権者と「将来利息のカット」の交渉を行います。
その後、あなたの生活に負担のない支払額で3〜5年という「長期分割支払い」で支払い額の減額を目指します。

 


 

裁判所を介さない為、比較的短期間でスムーズに行える手続きになります。
任意整理についてより詳しくはこちら

 

 

借金が膨大になってしまっては、任意整理では手続きが難しくなり「個人再生」「自己破産」と裁判所を介す手続きしかできなくなってしまいます。
借金にお悩みの方は、まず無料相談を利用してみるといいでしょう。

 

 

多々ある弁護士の中から、あなたの状況に合った弁護士を探すのはかなりの時間と手間を使ってしまいます。

 

せっかく探して相談に行ったのに
「なんか親身になってくれない…」
「この人に任せて大丈夫かな…」
という事も多々あります。

 

一番利用されているのが「街角法律相談所」の無料シュミレーターです。
なぜ、一番利用されているかと言えば
あなたの状況に合った弁護士を無料で紹介してくれるという点です。

 

また、名前は匿名でもOKなので「誰かに知られるんじゃないか」という不安も解消してくれる点でしょう。

 

何事も「紹介」はとても便利で有利。

 

あなたの状況を知ったうえでの、弁護士の方の紹介ですので遠慮なく【今の状況】【不安に思っている事】などを相談してみるといいでしょう。

 

相談は無料になっていますので、一人で抱えている借金問題を相談し解決の糸口を見つけて下さい。

 

無料借金減額シュミレーター