専業主婦ならではのお金の悩み…

旦那さんの給料でやりくりをしていて実質的な収入がない専業主婦の方にとって、欲しい物を買ったり友人と出かけたりする際お金が足りなくついつい借金生活に手を出してしまう人が多くお金で悩んでいる人もいるでしょう。
また、特にお金の悩みは家族やご主人に相談しにくい悩みでもあります。

 

しかし、収入がない分きちんと計画を立てて返済をしていかなければどんでもない金額の借金になってしまうことは言うまでもありません。

 

ここでは、専業主婦の方が作ってしまった借金問題の解決手順について詳しくお伝えしていきます。
結婚後も長期間自分の借金を内緒にして返済をしたという人もいらっしゃいます。
是非参考にしてみてくださいね!

 

 

新たな借り入れで返済をしない!

返済が追い付かない状況になるとまず思いつくのが「別の所から借入をして返済にあてる」事でしょう。
しかしこれは大きな落とし穴になりますので絶対にやめましょう。

 

2010年から貸金業法が大きく見直され「年収の3分の1を超える借り入れをすることができない」という内容に変更されました。
ですから借りたい金額が借りれないという専業主婦の方にとっては大問題です。

 

しかし、借入をして借金にあてるためにお金が借りられる場所を探すのではなく、今の借金を借り入れなく返済するという方向に目を向けましょう。
お金を借りて穴埋めしても、借金をしている金融機関が増え多重債務者になり借金地獄になる未来しか待っていません。

 

 

借金の整理をする前に要確認!

 

”今のあなたの借金は何年前からの借金ですか?”

 

2010年より前からお金を借りている場合、当時は法律で決まっている金利よりもずっと高い金利を取っている貸金業者が多く存在していました。
その場合、専門家の力を借りて今まで余分に支払っていた利息を払い戻してもらうという「過払い金請求」という手続きもあります。

 

過払い金を借金返済に当てて、借金の減額を行った人もいるので是非一度確認してみてください!

 

 

 

内緒で借金整理をしたい方にオススメ!

 

借金を早く整理をし、一日でも早くスッキリと再スタートを切りたいという人には「債務整理」がオススメです。

 

債務整理とは、専門家があなたに変わって債権者と交渉を行い「借金の将来の利息をカット」したり「借金そのものを減額」したりする手続きになります。
専業主婦の方でも手続きは可能ですので是非一度相談をしてみるといいでしょう。

 

債務整理の中でも、家族やご主人に内緒で借金の整理をしたいという方には「任意整理」がオススメです。

 

≪任意整理≫
専門家があなたに変わって直接債権者(貸金業者)と交渉を行い現在の借金の将来の利息をカットする手続き

 

”今の借金返済方法は、利息ばかり支払っていませんか?”

 

借金は元本を返済していかなければ、完済はあり得ません。

 

任意整理の手続きをすることによって返済を遅延させていた「利息」の支払いをする必要がなく元本を返済していくため
3〜5年で支払いは完済するスケジュールになります。

 

 

債務整理にはその他にも「個人再生」「自己破産」と手続き方法はありますが、どれも家族に内緒で手続きをすることが困難な為あまりオススメではありません。

家族の信頼を失いたくない…
夫に知られたくない…
出来れば内緒で完済したい…

 

という方は、任意整理が一番オススメといえます。

 

 

 

債務整理をしたら家族に悪影響がある?

 

借金の減額ができる一方で、家族や子どもに悪影響はないか心配になるところですよね。
個人対貸金業者間の手続きになりますので、子どもの将来に響いたり夫の仕事に影響が出ると言ったことはありませんので安心してください。

 

家族や子どもの将来には悪影響はでませんが、債務整理を行うと個人信用情報いわゆるブラックリストにあなたが手続きを行った事例が記載されます。
これは、借金の支払いが遅れたり滞納したり金銭的なトラブルが起こった際に登録される情報になります。

 

何がデメリットかと言えば「新たな借り入れやクレジットカードが作れない」という点です。
強制的に借金が出来ない状況になりますので、あまりデメリットととらえない人も多いのが現実のようです。

 

ブラックリストに載る期間も決められており任意整理は約5年間登録がされています。
要するに、5年間は新たな借り入れやクレジットカードなどが作れないという事になります。
一定期間過ぎるとブラックリストから、あなたの情報は削除されるのでもし気になる方は調べる事も可能です。

 

参照:ブラックリストに載る期間は?消えたか調べる方法は?

 

 

 

1人で悩んでいてもお金の問題はなかなか解決方法が見つかりません。
貸金業者が絡んでくるため個人で対応するには、限界がある問題でもあります。
勇気を出して相談だけでもしてみるといいでしょう。
その際「家族や夫に内緒で考えている」という事もしっかりと伝えてアドバイスを聞いてみることがオススメです。